大学生の時短料理、レシピ〜冷しゃぶ定食〜

f:id:asparkle:20180528222600j:plain

こんにちは!
中の人、みつきです!

 

5月28日の夜ご飯は…

・冷しゃぶ〜大根おろしとともに〜
・ネギとワカメの豚だし味噌汁
・納豆
・白米

です!

 

「〜大根おろしとともに〜」って格好つけてんじゃねえよ、ってツッコミ入れてくれた方ありがとうございます。

 

では、早速レシピです〜

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【調理時間:15分】(全てをこの時間で作り上げます)

●材料(一人分)

・米:食べる分、私は200g

冷しゃぶ
・豚肉:100gor150g(細切れでも豚しゃぶ用ロースでも好きなやつとか安かったやつとか)
・洗ってすぐ食べれる葉っぱ系野菜(レタス、サニーレタス、グリーンリーフetc):適量
・トマト:1/2玉
・大根:好きなだけ、私は2cmくらい

味噌汁
・味噌:大さじ1
・ワカメ:適量
・冷凍刻みねぎ:適量
・濾し器orネット

・納豆(嫌いな人は豆腐とかいいかも)
・ポン酢

 

●作り方

※我が家には炊飯器がないのでご飯はフライパンで炊きますw
・フライパンの場合事前に米を研いで水につけておく(出かける前とかに1分あればできるので、15分にこの時間は含まないけど許して…)

①米をセットして炊き始める(フライパンdeご飯の炊き方は別記事参照)

②違う鍋に水と肉を入れ温め肉を茹で始める

③レタスとトマトの野菜類を洗ったりちぎったり切ったりして盛り付けて準備

④大根を輪切りにし、大根スリスリ。ポン酢かける。(冷しゃぶつけダレ完成)

⑤納豆を開けてだしとカラシを混ぜるw(納豆完成)

⑥肉が茹で上がったらお椀に茹で汁を漉しながら入れ味噌汁準備

⑦味噌をお椀の豚だしに溶かしていく。ワカメとねぎ投入。(味噌汁完成)

⑧残りの茹で汁は捨て、肉をちょっと冷水で洗って冷まして野菜を準備した皿に盛り付け(冷しゃぶ完成)

⑨としているとご飯が炊けるのでお茶碗に盛って完成!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とこんな感じです。

 

f:id:asparkle:20180528233713j:plain

 

今回のアピールポイントは…(急にアピール!)

豚の茹で汁を活用する点!
漉すとアクも取れるし、豚のだしのいつもとは違った味噌汁ができるし、何より味噌汁のためだけに沸かす時間とか鍋とかを省けるところ!

もう一回沸かすのめんどくさ。って思って一度やったら、茹で汁で味噌汁がスタンダードになりつつありますw
でも野菜の茹で汁とかも栄養出てる気がして良くない?

ではでは、また明日。
いただきます〜!