【ロッジのサイズ選び】一人分のスキレットは6 1/2インチがぴったりだった

スキレットがほしいなと思い、有名どころのロッジのものにしようと決めたものの、サイズを6 1/2(6.5インチ)と8インチどっちがいいのか、数ヶ月くらい悩んでいました笑

ちなみに家で使う用に買います。

 

ハンバーグなどの副菜まで一緒に調理するなら8インチがいいと書いてあるけど…

食パンは小さいほうだと入らないよね…

でも、アヒージョとかだと8インチは大きすぎるなぁ

などなど…

大は小を兼ねるのか兼ねないのか問題を繰り広げていました。

が、はやくスキレット使いたい気持ちがつのり…

本来どう使いたかったかを思い出してみました。

 

・おかずメイン(食パンめったに食べない派、食パン派としても急いでる朝にスキレット優雅に使えない)

→食パン丸ごと入らなくてもいい

・さっと作って、そのまま食卓にだしてアツアツを楽しみたい。

→気軽な重さ

・ふだん使いではあるけど、どちらかというと時間のあるときに鉄フライパンで作った一品を晩酌とともに楽しむ、後片付けまでやれる元気や時間があるときに使う。(=料理に少し拘るときに使う)

→大きさは不要

・作り置きする(くらいたくさん作る)なら、ふつうのフライパンでいいのでは。(作り置き分を退けたあとはスキレットといえどそのまま出すには見た目が微妙)

→スキレットは一食分だけ作るときに使う。ふつうのフライパンみたいな大きさはいらない

 

ということで、普通のフライパンの用途とは少し違う用途で使いたいなと思い、6 1/2インチを購入!

 

届いたものを見たとき、いつも使ってるフライパンと比べてかなり小さくて「間違えたかなぁ…」と思いましたが、実際使い始めるとこっちのサイズでよかった!という結果に。

 

上記に書いたスキレットへの要望そのままかなえてくれました。

 

・一人分なら少しの付け合わせなら入る

・食材でスキレットがいっぱいになって余白ができないので出来上がりの見た目がいい。

・油塗ったり持ち上げるときはやっぱり軽いほうが楽。

・トレーの中に入ってお椀やその他の食器も入る。(ランチョンマットでなくトレーの上に食器を置いて食べて、食べ終わったあとも持ち運びを一回で済ませたい派なので…)

などなど、悩み抜いて良かったなと思いました。

 

チーズタッカルビf:id:asparkle:20210516213611j:image

スキレットにいっぱいなのがいい感じ。

 

ちなみに、女子一人でいいくらいなので、たくさん食べる方はこのサイズだとちょっと足りないのかなと思います。

 

やっぱり、食器にうつさなくていいのとそのままで見栄えがいいのと、アツアツで食べれるのは嬉しいです。

たしかに水飛ばして油塗ってっていうお手入れはいりますが、私はお手入れする元気や時間があるときに「スキレット使お!」と料理しているので大丈夫です。

元気や時間さえあれば、最初にスキレットを洗って、水分飛ばしてる間に他の食器を洗ったりしていたらあっという間に完了で負担ではないです。

 

ただ、黒いので焦げが落ちてないのがわかりづらいなとは思いました。

 

一人暮らしはこれで十分だし、将来一人暮らしではなくなっても、晩酌のおつまみづくりなどに活躍しそうで、ずっと使っていけそうです。

いい買い物をしました♪