Android歴10年が初iPhoneに変えて困ったこと!

今までずっとXperiaを使ってきたわたし。

ついにiPhoneを手にしました…!

ただ、ものすっっっごい葛藤の上の決断!(iPhoneユーザの周りの皆にはバカにされましたが笑)

 

この記事では、同じくものすごい不安を抱えながらもAndroidからiPhoneにチャレンジしようしとしている方々のお役に立てればと私の実体験をお届けします😂

背中を押すことになるのか、踏みとどまることになるのかは分かりませんが…笑

体験レポートとしてご参考ください😆

 

なお、Macは使用歴5年ほど💦

Appleに馴染んでいる?はずの私でもこんなに葛藤したんです😅

 

iPhoneを手にしてからの期間に分けてレポートしていきます!

 

ここが気になったよ!

 

・キーボード

【iPhone手にした初日〜数日】

Google日本語入力を使っててあれがホントに使いやすかった。なんの不満もなかった。

なので、iPhoneの動作がほんとに無理で初めてスマホを触る人みたいなスピードでしか文字を打てなかった。

テキスト入力がこれは一番ストレスだなとグーグルに頼って、flickというアプリでなんとかGoogle日本語入力のような形に持っていけた!

しばらく使って安定してきたら広告消すために課金してもいいと思える。

が、このクマのアイコンだけ気に食わない!!

課金でかえれないのかな?

 

【iPhone手にしてから1ヶ月!】

flickアプリを相変わらず使用中。クマのアイコンは気に入らない。

たまに、アイフォン純正のキーボードしか使えないという画面があったり、右左の矢印が使えないサイト?がある。

概ね問題なし。

あと、iPhoneの文字の部分で直接カーソルを左右に動かす動きにも若干できるようになってきた。

 

・軽すぎる!

【iPhone手にした初日〜数日】

これは慣れかもしれないけど、前のXperiaがまぁまぁ重みがあったので、軽すぎて、なんかホイップクリームを潰さないようにそーっと気をつけて持つ感じが地味にストレス。

カバーつけたら重みがでるのかも。

ケースつけない人は珍しいのかもだけど、今までスマホケースというものをつけたことがなかった。

画面の保護シートも前のXperiaはつけてなくて、それでも落としても濡れても平気。

 

裸iPhoneだとカメラの部分出っ張りすぎて、これはケース前提なんだろうなと。

ケースつけなくていいならつけたくないけど、ついにケース買います。

 

【iPhone手にしてから1ヶ月!】

ケース買いました!

手帳型やらシリコンやら本革やら、悩みに悩んで。。

シリコンのシンプルなケースに。

最初本革かなと検討してたけど、シンプルにいきたかったから濡れても気にしなくて良さそうなシリコンにして正解だったかも。

楽天で安かったけど満足。

重さはケースつけたら結局Androidと同じくらいに笑

iPhone 13 miniは小さいからケースつけてもなんとか持てるサイズです。

シリコンはポケットに入れるときや出すとき引っ掛かるのがイラッと来るけどそれ以外はストレスは特になし。

Androidは画面保護シートすらつけてなかったんだけど、ガラスシート、あとカメラを保護するカバーも買って出費が地味に😇

 

 

・通知

【iPhone手にした初日〜数日】

Androidなら常に上に表示されてるから忘れないけど、アイフォンだとわざわざ通知センターを開く動作をしないと見れないから、初回のポップアップ通知を放っておくと忘れがち

 

【iPhone手にしてから1ヶ月!】

これが大問題!一番の課題!

常に上に表示されないから、通知がロック画面にあるうちに確認して返信なり何らかのアクションを取って消化しようというモチベーションにはなるけどそれもできないときだってある。

そんなとき、通知を放置しがち!

Androidなら気づけてた通知も、あれ、これ来てたの?みたいなのも何回かあって、仕事だと危うい!!

ほんとに、課題です。

通知センターが見づらい。

どうにかならないかな…

ここが改善されたら次もiPhoneでいいやってなりそう。

 

疲れたので、1ヶ月後レビューはまた時間ができたら書きますね😅

これ以降は買ってから数日間の感想です。

 

通知閉じない!

いつまで表示されてるんだ。

 

・同じアプリでも仕様が違う!

このアプリiPhoneにもあるかな?と確認して、あるなら大丈夫か、と思っていたのもつかの間。表示できるウィジェットの種類が違う!

Yahooカレンダーを使ってきたのだけど、アイフォンにもウィジェット表示できるというところまでは下調べしていたけど、1日分しか表示できなくて、1ヶ月分のカレンダーのウィジェットは用意されてなかった(泣)

 

・文字サイズおかしい

Androidだとアプリごとに設定が用意されてるものが多いけど、iPhoneだとシステム設定適用するだけのもが多くて、このアプリはでかすぎる、小さすぎる、という

もっとAndroidみたいに自然にいい感じにするか、システム設定以外も設定できるようにしてくれないのか?

 

・行間に不満!

通知もなにもかも、行間がおかしい。

見出しと文章の行間はいいとして、文章の行間が空きすぎで見づらい。

 

・アプリのデザイン

これはAndroid用、iPhone用って別々に作られてるからとは知ってるけど、iPhone用のアプリは見づらいことが多い!

シンプルすぎて、枠とか

全体的にAndroidのほうが見やすいし、気に食わなければ自由が効く。

iPhoneはシンプル追求しすぎて、みやすさ考えられてない気がする。見づらい。

私には多少ださくても見やすいほうが正義かもしれない。

 

・ボタン硬い!、メインボタンが押しにくい位置についてる

Face IDでボタンをダブルクリックするんだけど硬い

 

Xperiaならボタンが真ん中らへんにあって親指で自然に届いてたのに、わざわざボタンの位置に指を持っていかないとボタンが押せない位置にある

 

あんま使わない音量ボタンのほうが押しやすいのなんで。

 

 

ここの設定変えたら思わぬとこも変わってることが多い

あれ、この機能消えてるのなんで?気のせいと思ったら、違う意図のためにいじった設定が、別の場所にも適用されてた的なことが多い。

このへんはiPhoneへの慣れかもしれないけど

いちいち項目がわかりづらい。

 

・GoogleかiPhone系かのはざまをさまよう

 

・大人しくSEにしといたほうが

 

 

シンプルというアイフォンを自分なりにできるとこまでカスタマイズ、設定を調べまくってそれでも慣れなかったら次はAndroidに戻します🥲

 

じゃあ、何が良かったか?

ボディの見た目…!90%

写真がいい感じにとれる!(気がする)

格安ではなく普通のスペックのXperia持ってても、写真がいい感じにとれた記憶がない。いつもiPhoneの友達はいい感じに取れてるのに。

Androidでも今は進化してるのかもしれないし高スペックなのがたくさんあるのは分かるけど、写真系は

 

アイフォンのこの見た目にAndroidを入れてほしいです😂

MacbookでAirdropが使える(頻度高くない)

 

Macbook proももう何年も使ってきたけど、会社でWindowsも使っていた身としては、Windowsのほうが使いやすいのでは?という気になってきて、次のパソコン、スマホは脱Appleかもしれません。

小さいサイズという点は譲れないので、次の換え時に、いい感じのサイズのGooglepixelとかあったら全然それでいいかも。

むしろ自分はGoogleよりの信者かもしれないと思ってるし。