フリマサイトであまり購入しなくなった理由を考えてみた

メルカリ歴がいつの間にか10年になっていました。

自分の購入履歴を見ていて気づいたことがありました。

 

「今も大切にしてるものなくない?」

 

そう、ほぼまたメルカリで売って手放したか、気に入らずに捨てたものしかないのです。

 

見返していて買ってよかったなと思うのは、購入を検討していた化粧品の比較サンプルと、すでに持ってるカーテンと揃えたくて買った廃盤になってしまったカーテンのみ。

 

安いからという理由で、フリマで買い物やめようと思いました。

そして考えてみると、たくさんのメリットがあることに気づきました。

 

・新品のほうが、大切にできる

・大切にできるのか?ととても吟味してから買うようになる、そもそも買う数が減った

・化粧品もいつ買ったかなんて信用できない。

(新商品で発売日が確実に最近とわかるものはいいですが)

・お金を無駄にしない

・探す時間がなくなった

・次々出品される商品を見てあれにしようかこれにしようか、安くならないか、もっと安いものが出ないかなど悩みがなくなった。

などなど

 

フリマサイトが悪いというわけではなく、むやみやたらと買うことが悪いなと気づけたことが大きなことです。

廃盤になってしまったけどどうしてもこだわりのあるものを買ったり、売る側として使うなど。

むやみやたらに使うのではなく、上手に活用していこうと思います。