フリーランスになったら平日旅行で悠々自適なんて嘘だった【フリーランスの実態】

こんにちは。

Web制作でフリーランスをしているみつきです。

 

フリーランスではありますが、「時代は会社員じゃなくフリーランス✨」なんていう感じでは全然なくて、制作会社に入社し、4年近く働き、副業から初めて、会社員を辞め、独立した意外と地道な王道な道のりで今に至ります。

 

独立をしたわけですが、今のところ課題だらけです笑

(笑とか入れてみたけど、マジでいま辛いです🥲)

 

フリーランスに憧れている人も多いと思いますが、憧れだけでなって苦しんでほしくないなと思います。

辛いけど会社員に戻るのではなく、なんとかうまくやれないかともがいている私の実態を話してみようと思います。

 

クラウドソーシングでスタート

メインはココナラです。

ココナラってレッドオーシャンかと思いきや、お小遣い稼ぎ、副業レベルで本腰入れてやってない出品者も多いので、その分制作会社でやってきたプロということや出品ページをしっかり作り込むことを意識したことで、それなりにココナラでは成功した部類に入ると思います。

 

ココナラの依頼状況はというと、割と絶えず依頼が来ます。

でも全部が全部受注に至るわけじゃない。

予算的に無理すぎる案件は断りますし、依頼内容が不明、コミュニケーションが不安な人も断ります。

 

時間かけてやり取りや見積もりしても予算的に難しいと断られることもありますし、めっちゃ手を動かしてるのにこれだけかって感じですよね。

 

これだけの作業にこんなにかかるのみたいなこともたまに言われます。

技術にはお金がかかるんだよと言いたくもなります。(話が逸れました)

 

労働集約型から抜け出したい

Web制作って、作ったら終わりなんですよね。

 

そりゃリピーターもいますが、毎週毎月リピートしてくれるわけじゃないですし。

 

そしてココナラも単発なので、次々と取らないとお金が入らないわけです。

 

エージェントを使えばと思いますが、それなら会社員と同じかと思ってしまいます。

 

そんな生活に限界を感じていて、一番今私の大きな課題です。

 

旅行中も仕事が気になる

フリーランスになったら、好きなときに旅行できて、旅先でちゃっと仕事して、とか言いますが、つねに仕事が気になるんですよね。

 

ホテルに戻ったらメール溜まってるみたいな。移動中もメールチェックみたいな状況。

旅行に100%集中できない悲しさがあります。

 

お客さんから返信来たすぐに返さなきゃ、見積もり依頼が来た、早く返信しなきゃ他の出品者に取られる、などなど。

 

どれだけこっちが休暇だとしていても、休んでたらその間に他に仕事を取られちゃうわけですし、対応スピードも遅いと思われちゃいます。

 

結局サイト制作や更新とか、手を動かさないといけない労働集約型の仕事は、動き続けるしかなくて、体調を崩すこともとても怖いですし、メンタルが安定しないです。

 

いくらサイト制作の依頼をで100万円近く取れたとしてもです。

 

更新契約で安定させる

実は、私が勤めていた制作会社は、制作よりもすでに作られているサイトのサブスクリプション形式の月額更新サービスのほうが強みで、私自身もいろいろなサイトの更新をしてきました。

 

会社にいた頃は、Web制作なら何十万、数百万取れるのに、月額更新3万円とか馬鹿らしいなと少し思っていました。

 

でも、フリーランスになってから見方ががらっと変わって、3万円だとしても年間契約で毎月固定額が入ってくるのはとてもありがたいことなんですよね。

 

ココナラだと更新作業もすべて単発です。

月額では入って来ないので、ココナラに頼り続けるのはもう限界だし、会社で受けていたような月額の更新契約を取るために営業、必要ですね。

 

ココナラに手をかけすぎて、目先の利益を優先しすぎて、ズルズルと自分を苦しめてしまったわたしです。

 

ただ、更新契約を取れたとしても、依頼を常に待機していないといけないので、労働集約的な部分からは抜け出せません。

 

 

インスタで稼ごうとしてみる

私が学生の頃くらいまではインスタってリア充()とかきれいな写真ばかりが投稿されているイメージで、プライベートで使うことはほぼありませんでした。

 

が、ときが経ち、フリーランスとしての収入源を模索していたある日、キラキラインフルエンサーでなくてもインスタグラムで稼いでいるという情報をYouTubeか何かで知りました。

 

久しぶりにインスタを見ると、写真に文字を入れたり、もはや写真じゃなくて文字だけの投稿がたしかに溢れていて、少し前にはブログアフィリエイトがもてはやされていたものがインスタにも流れこんできたのかって感じですよね。

 

インスタグラムはブログのように閲覧数に応じた広告収入はつけれないので、主にアフィリエイトやPR案件になります。

フリーランスとしての経験を発信をして、スクールとかココナラの登録とかを促すわけですよね。

 

まぁ、インスタは私には合っていなかったです。

どれだけフリーランスが良いかということをアピールして誘導しなきゃいけないのに、辛いことばかり思い浮かぶ笑

そんないいことばっかじゃないよと思っちゃう、馬鹿正直な私です🥲

 

だから、この学生時代から超スローペースで更新しているブログに舞い戻ってきて今つらつらと正直な部分を体験談として書いています。

 

なんか、これ売りたいです!ってゴリ押ししていくより、本音を書いて、読んでる皆さんに体験談として参考にしてもらって、そのついでにその人に合わせて表示された広告がある、そんなかたちが合っているのかと思いました。

 

おすすめするとしても、愛用しているPCグッズだったり、ほんとにオススメしたい商品とかね。

 

なんとか生活費分くらいはストック型の収入にしたい

これが今の課題です。

 

正直、動き続けないと収入がない状況に疲弊しきっていて、メンタル面もケアして仕事面も賢く乗り切らないと、自分がだめになってしまうところまできています。

 

ただの体験談になって、解決した経験を載せられないのが申し訳ないですね🥲

 

模索して上手く行ったら、更新しようと思います😂