「元カノが好きだから別れてくれ」と彼氏に振られた私

初めて、付き合ってた恋人に対して、何だコイツって思った出来事。今となってはわりとどうでもいいけど、普通に考えて酷い振られ方だと思うのだけれど。

別れのときの言葉がコチラ。

 

「お前と付き合って、"好き"ってことが何か分かって、元カノのことが俺は無意識にずっと好きだったって気づいた。だからお前には感謝してる、ありがとう。お前のことは嫌いじゃないけど、幸せにしてあげれないから俺よりももっといい人と幸せになってくれ。」

 

は???

 

言葉は悪いですが、こう心で思ってたとしても、私にそれ言ってくるあたりうざすぎて、言葉が出なかった。

 

私はなんだったのか?

 

「やっぱりコイツ(元カノ)じゃなきゃだめなんだ!俺の運命の相手は!」

みたいなロマンチックラブストーリー?美談?にされてるんだけど、

私は君と元カノが主人公のそのロマンチックラブストーリーの中の、君を元カノが離れられない運命の人と気づかせるための下僕役だったのか?

私の立場がなくないか。

これで「元カノさんと幸せになってね。」なんて言って心からなんの曇りもなく相手の幸せを願える人がいるのかな。

 

しかもその元カノさん、高校のときの同級生で、私もめっちゃ親しいまではいかないけど友達だからね。なんかもう色々すごいよね。

 

元カノ出したらだめだよ。

元カノなんて出されたら、普通に振られる以上にダメージ食らうって。

それを「自分は本当の愛に出会った。アイツ(元カノ)が運命の人だった。前に付き合ってたとき大切にしてやらなかったオレが馬鹿だった。今度こそはアイツを幸せにする!」という感じの美談とともに語られる別れの理由を聞かされる私の身よ(笑)(泣)

 

その元カノさんと別れてから二年以上経ってたけどまだズルズル友達続けてるぽかったから、「元カノはもういいの?」って聞いたとき「アイツはもう友達。友達の方が合ってる。」って言葉信じた私がバカでした(笑)きっぱりさっぱりできないなら付き合うべきじゃなかった。都合いい関係を続けてきて、私と付き合って、元カノが恋しくなって、って。

実際、過去の恋人のことが忘れられないことはあるんだろうけど、今の恋人の私に、元カノへの愛を語るか?普通。それを、お前と別れる理由だ、なんて堂々と。

 

それで、より戻そうって言われて、戻っちゃう元カノもすごいなあ。別れてもその人のこと好きだって気持ちを利用する形で、都合いい関係でズルズル友達にされてたのに。

悲劇のヒロインになるつもりはないんだけど、元カレの話を忠実に捉えたら、自分はどうやらあの二人を再び結びつける恋のキューピッドだったらしくて、馬鹿らしくてやってられませ〜ん!

 

ごめん、今回ばかりは、自分を守ってあげます。自分を慰めてあげます。

幸せを願う余地はありません。

相手は私に申し訳なく思ってるらしいけど、彼の話を要約すると、私への好きや嫌いや申し訳無さ云々よりも、私は本当の愛(元カノ)に気づく過程でしかなく、もう「本当の幸せを見つけた♪(ルンルン)」らしいので願うまでもないか。

私は他の人がこんな状況ならどうするだろうか。

 

馬鹿な私だから、振られた直後は泣いたし、もう一回だけやり直したいとか縋ったけど、もう関わりたくもないです。

なのにね、そのやり直したいって言ったのに対して数ヶ月無言で、何ヶ月か後に突然その返事(元カノ愛をつらつら語り、だからお前の期待には応えれないごめんという数ヶ月前と同じ内容)を送ってきたの。

 

もういいってば(笑)やり直したいとか送ったことさえ忘れてたわ(笑)ナニガシタインダ。

時間が経つにつれ、私の縋ってまで好きの感情も消えてただただウザさを感じるだけでした。

 

やっぱ元カノが好きって、今カノがいるのになる未練タラタラなのも嫌だけど、百歩譲ってそういうケースもあるとしても、それが事実でも、それをそのまま今カノに言うのは、ちょっと酷いよって。自分が運命の恋を見つけたからって自分の気持ちだけで動きすぎだよって言いたいです。

 

もういいんだけどね!(笑)

 

元カノに未練ある男に振られた人が読んで、こんな男いるもんなんだなって、ちょっとでも気が楽になってくれたら嬉しいです。