シャンプー試供しまくった記録(アメノメイソン、&honey、HIMAWARI)

長年何も考えず、シャンプー、コンディショナーを使ってきたけど、そろそろちゃんと選んでみようと思ったわたしがサンプルを試していく記事です。

いい匂い、頭皮への優しさ、きちんときれいになる、さらさらになるものに出会うまで。

使い続けないとわからないこともあるので、まずは好みの匂いに出会うところから。

 

アミノメイソン(モイスト)f:id:asparkle:20210725102749j:image

(開封後の写真しかなかった…)

すごく匂いが残る。次お風呂入るときくらいまでけっこう残ってた気がする。

匂い自体は、始め「ん?」となった匂い…笑

悪くはないけど「はぁ、いい匂い〜」という感じではないみたいな…。

洗った感じはすっきり。

もう少し匂いがよければ、迷わず使うかも。

 

&honey

f:id:asparkle:20210725103145j:image

(左の)

トリートメントの香りが「ラベンダーハニー」となっていて、ラベンダーが苦手なのでどうかと思ったが意外と大丈夫。

なんか、スーパー銭湯とか行ってお風呂上がりこの匂いになった気がした。

香りは6時間くらいは残るかな…。一日外でないで外気にふれず家にいたら、次のシャンプーするまで鼻を髪にうずめたらふわーって香るくらいには残る。

お風呂上がりのいい匂いって感じはするけど、めちゃめちゃ好みの匂いではない。

洗った感じはアミノメイソンのほうがさらさらいい感じになった気がした。

 

HIMAWARI(リッチ&リペアー)

f:id:asparkle:20210727202918j:image

ザ・お風呂あがりのいい匂い!って感じ。

この匂いに包まれてたら、幸せな気分になる。なんか優しくでもしっかり香る。

洗いあがり?についてはふつうな気がする。(アミノメイソンのときは洗った〜すっきりって感じがした。)

 

【初投稿から約1年…】

いろいろストレスや多忙でフケが出たり頭皮のトラブルに見舞われておりました。。

皮膚科にいったら脂漏性皮膚炎だと言われました。

そこで、フケ対策に集中することに。

 

コラージュフルフル(赤いやつ)

→キシキシ!しすぎて女性の長い髪は洗い流せないほど。

でも、お風呂入るまでの間隔が長めになったりするとすぐにフケが大きくなってくる。そういうときは、フルフルしてたほうがいいような気がする。自分は乾燥肌だと思ってたけど混合肌かもしれないと気づいた。

医者にはシャンプーはそこまで関係ない、睡眠とか栄養が大事と言われたけど、ちょっとでも頭皮を気にかけて色々やりました。

 

薬を塗り、治りかけてきたその頃。

毎日フルフルはキシキシがすごすぎるし、高いし、で何かしら普通のシャンプーを併用しつつフケが出ないサイクル、ケアに安定させていきたいと思い始めました。

そこで、シャンプー探しの旅が再開。

 

エイトザタラソ(モイスト)

f:id:asparkle:20220613234925j:image

(また開けた後の写真…)

いい香り〜〜ってなった。

しばらくの間、フケ用シャンプーばかり使ってたからかなんなのか。

そしてそして、サラッサラッになる…!

違うシャンプー使ってるときと同じ乾かし方してるのにほんとにサラサラ。

ネット上では保湿剤?が入ってるから皮脂が多い人(わたし…?)とかは向かないとか、使い続けると積み重なって髪がベタついてくるっていう意見もある。

けど、毛量が多い私からするとボリュームが抑えられるのはありがたい…

あとはベタつき、頭皮への影響はやっぱり一回買って使い続けてみないと分からないのかな…

今のところ、使い心地的にも香り的にも使い続けてみたいシャンプーナンバーワン!